スポット

山梨県富士吉田市ってどこにあって何が有名なの?

投稿日:2019年6月7日 更新日:

どうもさとかず(@sa10kamo)です。

突然ですが!!
皆さんは、富士吉田市ってどこになるかおわかりですか?

良くこの時期になりますと
テレビなんかでも取り上げられたりすることもありますが
正直、行って見たいがどこにあるかわからん!って方のために

今回は、
【山梨県富士吉田市ってどこにあって何が有名なの?】で
お伝えいたします。

 

山梨県富士吉田市ってどこにあるの?

山梨県富士吉田市といえば【富士山】です。
誰でも、富士山ってことくらいは聞いたことありますよね!

山梨県富士吉田市は、世界遺産である

【 富士山の麓 】にあります。




地図で見るとココ!!

地図でもわかるかと思いますが、富士山麓にある街ですので
どこよりも四季折々富士山を見ることができる街なんです!

 

 




富士吉田ってどんな街なの?

 

富士北麓の歴史は遠くさかのぼればさかのぼるほど神話、民話伝承の世界に溶け込んでいき、それらと密接な関係を持つ富士山信仰を基盤に富士吉田市は発展を遂げてきました。
上吉田地区の北口本宮冨士浅間神社と、御師の家並みがその面影を伝えてます。秦の始皇帝の家臣、徐福が伝えたとされる甲斐絹は、明治以降織物産業が近代産業として脚光を浴び、
この地域の主たる産業として発展し、富士吉田市はその織物産業を軸として、政治・経済・交通などあらゆる面で富士北麓の中核都市としての役割を果たしてきました。
市の沿革は、昭和26年、富士上吉田町、下吉田町、明見町を合併して市制をスタートさせ、昭和35年には、上暮地地区を合併して現在に至っています。
日本のシンボルである富士山の麓に広がる本市は、市域の大部分が国立公園内にあり、土地利用の面で大きな制約があるとはいえ、富士山に抱かれた自然環境は、市民にかぎりない恩恵を与えてくれ、大きな誇りにもなっています。
現在富士吉田市は、いつまでもこのまちで暮らしたい、このまちで子どもを育てたいとだれもが思えるまちづくりを目指し、飛翔しています。
富士山に抱かれた自然環境は、市民にとって大きな誇りであるとともに、限りない恩恵を与えてくれています。
現在も、自然との調和を保ちながら、富士山とともに歩む国際都市として発展しています。

                                                                  引用元:富士吉田市ホームページより

・人口(2019年6月1日現在)※富士吉田市HPより
48,708人の小さめな感じの街になります。

富士吉田市のホームページにもありますが、古くからは、織物産業がメインの街でした。
現在では、織物を行っている所の数も減っています。

富士山が世界遺産になった事により
今では、観光で多くの外国人の方や県外からの方が沢山訪れています。

 

富士山信仰の街で御師の家並みが面影が残る街

御師の面影で
有名なのは、旧外川家住宅

この旧外川家住宅の建物は、明治5年(1768年)に建築された主屋が非常に貴重な建物です。

今では、国の重要文化財となっています。

一般開放もされていますので、営業時間内でしたら
どなたでも、中に入ることができます。

旧外川家住宅住所・開館時間など

住所 山梨県富士吉田市上吉田3-14-8
TEL 0555-22-1101
営業時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
駐車場 バス:2台、普通車:16台
(隣接したお休み処の駐車場)
入館料 無料
休館日 火曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始 ※GW、7・8月は無休
館内施設 トイレ
その他 補助犬受入、AED設置、
※車椅子対応トイレ、※オストメイト対応トイレ
(※隣接お休み処に併設)

 

 

富士山撮影に最適なスポット

富士吉田市で富士山を写真にと思う方が多いと思います。

富士山撮影に最高のオススメスポットが

新倉山浅間公園(忠霊塔)あらくらやませんげんこうえん(ちゅうれいとう)です。

富士吉田市役所ホームページのトップの写真も忠霊塔からの富士山になります。

また、富士吉田市役所の写真のように
春には桜と富士山と雪の三拍子揃った素敵な写真が撮影できます。
この、桜の時期に【桜まつり】も開催されます。

ちなみに私が撮影した写真がこちら↓

秋でしたので街並みと雪のない富士山ってことになります!笑

冬に撮影した五重塔赤が鮮やかで非常に綺麗でした。

新倉山浅間公園忠霊塔場所

 

富士吉田市って何が有名?

古くは、織物が有名な町でした。

現在では、【吉田のうどん】がテレビなどでも取り上げられるほど有名です。
吉田のうどんは、富士吉田市の郷土料理にあたり

市内全体で、50軒くらいの吉田のうどん屋さんがあります。

富士吉田観光ガイドのHPでダウンロードできます。

これだけの数のお店がるとかなり迷いますよね!

参考までにオススメベスト3を
記事にしましたので参考にして見てください。

【吉田のうどん】富士吉田市で人気3店を教えます。

あかり亭|味噌と醤油の合わせスープがクセになる

ふもとや|うどん以外も美味しいお店大型駐車場完備で安心

 

まとめ

今回は、山梨県富士吉田市について
ご紹介させていただきました。

山と緑に囲まれた富士山の麓の町【富士吉田市】

富士山を眺める景色の他に、
グルメといえば、郷土料理の【吉田のうどん】

今では、市内に50以上ものお店があるほど、
ですから、市内のあちこちにうどん屋さんの看板やのぼりがあります。
テレビの撮影などに登場するお店もちらろら・・・・

吉田のうどんが食べてみたい!でも、なかなか富士吉田市に行けないって方は
ネットショッピングでも購入出来ますので、一度食べてみる事もできますよ!

 

【ふるさと納税】吉田のうどん3人前×6袋セット

 

また、カップラーメンでも実は!あるんです・・・・

【ふるさと納税】お手軽 吉田のうどんカップ麺12個セット

 

また、富士急ハイランドなどもありますので
お子様連れでも十分楽しめる町です。

今回は、
【山梨県富士吉田市ってどこにあって何が有名なの?】に
ついてお伝えいたしました。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

Copyright© 富士五湖マニアズラ~ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。