イベント

【吉田の火祭り】どんなお祭り?みどころは?駐車場ある?

投稿日:2019年7月6日 更新日:

どうもさとかず(@sa10kamo)です。

これから夏本番ですが
夏といえば、お祭りシーズンですよね。

アナタの住んでいる街ではどのような
お祭りがありますか?

夏=お祭りor花火大会が楽しみな季節ですよね。

今回ご紹介するのは、日本三大奇祭ともいわれている

吉田の火祭り になります。

吉田の火祭り由来

画像mikoshi

吉田の火祭りの由来は、歴史が古く約400年以上前からあるといわれています。

吉田の火祭りは、夏の富士山の山じまいのお祭りとして毎年8月26日、27日に
行われている北口本宮富士浅間神社と長野県諏訪大社の両社のお祭りです。

8月26日が火祭り
8月27日がすすき祭りと2日間おこなわれます。

元来、火祭りは、浅間神社ではなく、諏訪大社の祭礼である。

また、吉田の火祭りは、日本三大奇祭のひとつといわれています。

[ふきだし set="さとかず"]日本三大奇祭?って
他に何があるの?[/ふきだし]

その他の日本三大奇祭

・岩手県奥州市・黒石寺の「黒石寺蘇民祭り」
・長野県諏訪市・諏訪大社の「御柱祭り」
・静岡県島田市・大井神社「島田大祭」
・新潟県南魚沼市・普光寺毘沙門堂「裸押合大祭」
・富山県富山市・鵜坂神社「尻叩き祭り」
・愛知県稲沢市・尾張大國霊神社「国府宮裸祭り」
・滋賀県米原市・筑摩神社「鍋冠祭」
・大阪府大阪市・四天王寺「四天王寺どやどや」
・京都府宇治市・県神社(あがたじんじゃ)「県祭のぶん回し」
・岡山県岡山市・西大寺「西大寺会陽」
・茨城県笠間市・愛宕神社「悪態まつり」
・長野県松本市・浅間温泉「松明祭り」

出典:wikipediaより

このようにまとめて見ると、全国各地に三大奇祭がありますね!

 

吉田の火祭りとはどんなお祭りか

画像yosidanohimaturi
画像出典:富士山観光ガイド

「吉田の火祭り」は、山梨県富士吉田市の上吉田地区の金鳥居かなどりいから
北口本宮富士浅間神社にかけて本町通りを約1キロの距離かけて、
高さ3mの大松明おおたいまつ70本~80本並び、その大松明が燃やされます。

本町通り沿いの民家などでは、井桁状に組まれた松明も一緒に燃やされ

夕暮れ時に大松明に次々と火が入れられ、夜になると
縦に並べられた大松明に火が付く光景が非常に綺麗です。

また、富士山への吉田口登山道にそった
山小屋でも一斉に松明が焚かれるので、本町通りの大松明だけではなく
富士山を見ると、登山道沿いに焚かれた松明も見る事ができ

麓の富士吉田市本町通りと吉田口登山道と一体になって
火祭りを繰り広げ、上吉田の町が火の海と化し23時頃まで賑わいます。

 

 

吉田の火祭りみどころ

画像ootaimatsu

吉田の火祭りの見所といえば
やっぱり、70本~80本の大松明が並ぶ
上吉田の本町通りなのですが。

実は、もう1つ「神輿」も見ごたえあります。

吉田の火祭りで担がれる神輿は

明神神輿と御山神輿があります。

御山神輿は、赤富士をかたどった山形の神輿です。

この神輿は、8月26日午後、北口本宮富士浅間神社で祭りが行われ
夕刻、北口本宮富士浅間神社を神輿が出発し「御旅所」を目指して移動していきます。

移動といっても、一気に御旅所へ向かうのではなく
同じ場所を行きつ戻りつつ休憩を数回挟みながら
ゆっくりとした速度で進んでいきます。

このさいに、赤富士をかたどった御山神輿を数回
路上にどすんどすんと投げ落とします。

これは、富士山になぞられえ、代わりに噴火させているものといわれています。

[ふきだし set="さとかず"]迫力ありそうな赤富士神輿だ~[/ふきだし]

重量が1tもある、御山神輿の投げ落とし、迫力満点ですよね!

 

各会場へのアクセス

画像渋滞

 

それでは、最後に
「吉田の火祭り」へのアクセスについてお伝えします。

吉田の火祭り会場

大松明が見れる上吉田地区本町通りへのアクセスは
富士急行線富士山駅へ起こし下さい。

公共交通機関をご利用の方

詳しくは、吉田の火祭り公式HPをご覧下さい。

北口本宮富士浅間神社

富士北口本宮浅間神社へのアクセス

当日の交通規制

8月26日・27日の両日国道139号線ならび周辺での交通規制がありますので
お車でお越しの際は、事前に通行止めなどの情報の確認をお願いいたします。

詳しくは→吉田の火祭り公式HPをご覧下さい。

Copyright© 富士五湖マニアズラ~ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。