グルメ 吉田のうどん

あかり亭|味噌と醤油の合わせスープがクセになる

投稿日:2019年5月17日 更新日:

どうも、さとかず(@sa10kamo)です。

今回は、地元富士吉田市民でもなかなか知らない
隠れたお店の「あかり亭」をご紹介!

一見民家じゃない?って感じが満載ですが〜
正直私も初めて行った時には、戸惑った・・・

民家を改築してのお店だけに
非常にアットホームな感じがする子供連れにオススメのお店です。

それでは、ご紹介します。

あかり亭のアクセス・営業時間・駐車場

住所 山梨県富士吉田市上吉田7-1-12
TEL 0555-24-5177
営業時間 11:00~14:00
定休日 毎週月曜日
(祝・祭日の場合は、営業日)
座席数 30席
駐車場 20台

あかり亭の駐車場は、お店の奥側にあります。
大きな看板がありますのでわかりやすいですね!

アットホームな感じの店内

民家を改装した店内は、アットホームな感じが漂います。

天気が良い日は
日当たりバツグンです。

 

食事をするのは、全て2階になります。
高さの低いテーブルですので、お子様も安心して食べることができます。

 

あかり亭メニュー

1階にあるカウンターの所にメニューがあります。
ここで、メニューを見て注文&お会計を済ませるスタイル!

イチオシ!!は、肉天うどん¥530−
私は、大盛り+100円で頼むことが多いです!

お店1番人気のメニューです。

吉田のうどん定番のお肉は
【馬肉】です。

お子様用の小うどんもあるのがチェック!ポイントで。
お子様のメニューに悩まないでもすみますから

「あかり亭」は、スープがクセになる美味しさ。

私の定番メニュー
「肉天うどん」てんぷらの大きさがッ!!

ドンブリからはみ出すてんぷらが特徴です。

 

味噌と醤油ベースのスープが食欲をそそります。

大きなてんぷらの下に隠れるカタチになっているのが

【馬肉(さくら)】です。

 

 

辛めがお好みの方は各テーブに用意してある
すりだねを入れると辛くなりますので入れすぎには、注意!してください。

 

あかり亭の口コミ・感想など

やっぱりいつ食べてもクセになるスープ

麺は、吉田のうどん特有コシのある太麺の絡まる
スープが最高でした。

これは隠れた名店かも。。。

昼時、たまたま近くにあったので、入店!通りから少し入ったところにありますが、更に奥の駐車場は大きくて、ゆったり停められます。
建物は、まんま普通の一戸建て!一部を改装してうどん屋さんにしたようです。なかなかいいです。
注文は、肉きんぴらうどんの大盛!つけ麺で!天ぷら付。
吉田うどんは、あちこち食べましたが、ここのうどんはコシがスゴイ!
肉は馬肉なのもウレシイです。きんぴらの味付けも好み!
天ぷらは野菜かき揚げ、サクサクです。スープは味噌味でした。味噌好きのワタクシにはこれまたウレシイ!濃過ぎないのもグッド。
麺、きんぴら、肉、天ぷらとスープに漬けて、ズルズル止まりません。
これからお気に入りにしたいです。ご馳走様でした。

引用元:トリップアドバイザーより

 

まとめ:あかり亭は、味噌と醤油の合わせスープが決め手のうどん

吉田のうどんと言うと、醤油ベースがメインのお店が多いのだが
もちろん味噌との合わせのお店もありますが

あかり亭は、合わせと言うより味噌感が強めのスープでクセになる!

ぜひ、一度おためしアレ〜

Copyright© 富士五湖マニアズラ~ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。